2020年09月11日

手紙舎フェア+高旗将雄展

手紙舎雑貨店DM.jpeg

[会期]
2020年8月25日(火)-9月6日(日)

[告知文]

みんな大好き、手紙舎雑貨店さんが、京都の HIRAETH へやってきます!!!

ついに、告知解禁となりました。
うれしいですね。もうすでにワクワクしますね。


我々 表現社cozyca productsも普段から #紙博 をはじめ、さまざまな場面でそれはそれはお世話になっている 手紙社さん。

そんな手紙社さんの雑貨店W手紙舎Wが、この度ついに、HIRAETHギャラリーへやって来てくださることになりました。



今回のフェアでは、手紙社オリジナルアイテムに加えて、手紙社さんらしい 作家さんのアイテムも織り交ぜてお届けくださる予定。
多数の作家さんと交流のある手紙社さんならではの企画。どんなアイテムが並ぶのか、今から楽しみでなりません。


そしてなんと!
こちらも紙博などでご縁のある、神奈川在住のイラストレーター 高旗将雄さん。
今回特別に手紙舎さんと一緒に展示してくださることになりました。

高旗さんと言えば、今年の6月に ネクタイさんのアトリエショップ( @necktie.atelier_shop )で展示をされていたのが記憶に新しい方も多いと思います。
(いいなぁ、観てみたいなぁ、木彫りの熊かわいいなぁ、、、と画面上から眺めていました。)

そんな、なにかと繋がりのある 高旗さんに、
まだお会いしたことはないのですが、一方的に親近感を抱いている我々表現社チーム…!
(しかもなんと!今回のためにとってもかわいい告知用のイラストまで描き起こしてくださいました。
HIRAETH のアーチ〜〜!!!)


高旗将雄さんの展示には、1点ものの原画やオブジェ、そのほかオリジナル雑貨をいくつかお届けいただく予定をしております。


さらに、今回の展示のために手紙社さんの企画で【特別アイテム】をご用意くださっているみたい。
そちらも発表をぜひ楽しみにしていただけるとうれしいです。


そんな、なんとも豪華で贅沢な展覧会が、8/25〜 はじまります。

この状況で、なかなか遠方の方にはお越しいただきづらく、とても心苦しいのですが…
京都の皆さまはぜひ!ぜひぜひ!
手紙舎雑貨店の貴重な京都での展示、
そして高旗将雄さんの原画や作品の数々を、楽しみにいらしていただけるとうれしいです。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

HIRAETH
店長 大島




■手紙社
@tegamisha 
手紙社は編集チームです。現在、「イベント」「雑貨」「カフェ」を3本柱にして業務を遂行していますが、自分たちの中ではさほど明確な区分をしていません。
自分たちが「ワクワクするかも」と感じたサムシングを、自分たちにしかできないやり方で編集し、よりワクワクしてもらえるようなパッケージにしてお披露目する。それが、私たちのしごとです。


■高旗将雄
@takahatakun 
愛知県岡崎市生まれ
東京造形大学、多摩美術大学美術研究科卒業
郷土玩具集めが趣味。現在は特に木彫りの熊を中心に集めています。
銭湯とシルクスクリーンと宇宙開発が好きです。
神奈川県相模原市在住。
甘いものが大好き。


------------------------------------
「手紙舎フェア+高旗将雄展」
at cozyca products shop HIRAETH

■2020年8月25日(火)-9月6日(日)
■12:30〜19:00
※8/31はお休み
------------------------------------

118858961_2667750106812111_1427355034494887213_o.jpg

118812574_2667750103478778_8703442436439649780_o.jpg

118329226_2657260964527692_5258808295396479311_o.jpg

118851915_2667750093478779_368102577276423101_o.jpg
posted by hiraeth_gallery at 16:28| 2Fギャラリーでの展示

ネクタイ個展「ねこを探しています」

ネクタイさんDM表.jpg

ネクタイさんDM裏.jpg


[会期]
2020年8月6日(木)-8月20日(木)

[告知文]
2020年 春の新作からコラボレーションをスタートしたイラストレーターユニット "ネクタイ" さん。

もともと手紙社さんの「紙博」でご一緒していたり お会いする機会はあり、
うれしいご縁がつながって、今年からコラボレーションをスタートさせていただきました。


昨年12月の当店でのグループ展「冬の原画展 vol.2」にもはるばる北海道から出展&在廊までしてくださって、
大好評だった のりおさんとあさみさん お二方がつくる作品やグッズたち。

今回は個展としてよりたくさん!皆さまにご覧いただける貴重な機会となりそうです。



わたしはもともと、雑貨屋さんなどで「パンをはこぶしごと」の絵本や雑貨を手にとったことがあって、
かわいいなぁ、ゆるいなぁ、癒しやなぁ♡と、気になる作家さんのお一人でした。

そんなとき、コラボレーションできることとなったとデザイナーチームから聞き、感激したのを覚えています。


コラボレーションした ブロックメモやレターセットは、どれも"タイトル込み"でほんっとうにかわいくって、、

●喫茶店での夢のような一日の過ごし方を描いた四部作、その名も「喫茶店 Memo Pad」
●ちょっとじゃない量のパンケーキを運ぶ「レターセット ちょっと休憩」
などなど・・・
(気になるイラストはぜひ、ONLINE STORE からチェックしてみてくださいね☞ @cozycaproducts )


さりげない(けれどしっかりと考えられた)ユーモアというか、茶目っ気というか、
心をさわさわと こそばゆく くすぐられる感覚。

こういう ちょっとクスッとなるような紙雑貨こそ、毎日使うたびに小さなパワーをくれるんだよなぁ、と思っています。



そんなわたしも大好きなネクタイさん。
個展のタイトルは、あの人気レターセットと同じ「ねこを探しています」
(こちらもぜひONLINE SHOPからイラストを見てほしい・・)

どんな作品が並ぶのでしょうか?♪
原画も、前回拝見して それはもう素晴らしく…
再び拝見できることが今から楽しみでなりません!


まだまだ大きな声で来てください!とは言いづらい状況ではありますが、
北海道在住のネクタイさんたち、貴重な関西での個展です。
ぜひともご都合合わせて観にいらしていただけるとうれしいです。


HIRAETH 2周年月間の特別な展示の一つでもあります。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

HIRAETH 
店長 大島



■ネクタイ
@nenene.necktie 
のりおとあさみ
札幌を拠点に活動する イラストレーターユニットです
イラストを軸にしていますが、活動内容はさまざま
デザインのおしごとや アトリエショップの運営、紙もの雑貨や絵本作り、子どもも参加できるワークショップ、木でパンもつくります
自分たちの中で 可愛かったり おもしろいと感じたことを色々な方法で、いろいろなかたちにしています

------------------------------------
ネクタイ 個展
「ねこ探しています」
in cozyca products shop HIRAETH

■2020年8月6日(木)-8月20日(木)
■12:30〜19:00
※8/11,17はお休み
------------------------------------

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
posted by hiraeth_gallery at 16:08| 2Fギャラリーでの展示