2021年05月06日

おおくぼひでたか個展「Small Beats」


おおくぼさんDM.jpg

[会期]
2021年4月10日(土)-4月25日(日)

[告知文]
絵描き、ぬいぐるみ作家、ギタリストのおおくぼひでたか さん、
HIRAETHギャラリーにて、1年半ぶりの展覧会を開催いただきます!
2019年10月、当店2階ギャラリーにて“関西初”の個展を開催くださったおおくぼさん。
その際は、カレンダーの原画展に加え、ポストカードサイズの原画の展示販売や、
"京都DAYS"と題して、滞在中に京都で見たものを描かれ、
会期の後半で追加展示をしてくださるなど、いろいろ盛りだくさんな2週間でした!
そんな展示の記憶も懐かしく思い出深い おおくぼひでたかさんとは、、、
(もともとは、tobaccojuice というバンドで出会いました…!)
毎年 猫カレンダー を製作されたり、ぬいぐるみをつくるワークショップを全国各地で開催したり、
#ペットの絵描きます と題して、ペットなど大切にしているコト・モノを描いてくれたり。
非常に幅の広い活動をされる、関東在住の作家さんです。
HIRAETHでは、直営店限定のポストカードをデザインしていただき昨年発売したりと、
個展以来もお付き合いをさせていただいます♪
そんなおおくぼさん、今回の展覧会では、
色鉛筆の線画、絵具で描いた花の絵、そして、最近製作をされている キャンドル! などを中心に、展示と販売とをしてくださる予定です。
インスタグラムで最近よく投稿されている「猫ちゃんキャンドル」、
現物を観られるのがわたしも楽しみです!
展示に向けてのコメントをご本人より・・・
/////////////
Small Beats
世の中が大きく変わった 2020年代も毎日はこれまでと同じようにやって来て、良くも悪くも、そこには皆それぞれの日常があると思います。
日常とは僕が普段聴く音楽の中に刻まれるビートのようなものにも感じられ、時に揺れたり、止まったり、進んだり。
それはまたちょっとした雑談のようでもあり。
そういう事を以前に増して意識するようになったこの1年、
今の日常をスケッチしたような物事をテーマにするべきと考え、
雑談を意味する small talkと前述したbeatを掛け合わせ
Small Beatsと題し
このところの日々を綴った読み物イラスト、
日々作っている猫ちゃんキャンドルなどの展示を行います。
この展示が皆さんの Small Beatsの一部となれたらいいなと思っています。
///////////////
このようなご時世を経て、今もその渦中にみんながいて。
そんな日々のなかで、おおくぼさんが感じたものを
作品を通して、生で拝見できることがとても楽しみです。
※期間中の在廊やイベント等は、状況をみて判断し、追ってお知らせさせていただきます。
(関東の作家さまのため、在郎はあまりないと思います。ご了承ください。)
あたたかな京都は、これからまさにお出かけにぴったりのシーズンです。
お散歩がてら、お立ち寄りいただけますと幸いです。
(HIRAETH 大島)


■おおくぼひでたか
@okubohidetaka
東京都在住
ロックバンドtobaccojuiceのギタリストとして2003年にメジャーデビュー。
サマーソニック、RSRなど大型フェスへの出演。
ギターの他に作曲とアートワークを担当。
バンド活動休止後、古着やフェルトを主に使ったぬいぐるみの制作を突如開始。
ワークショップを多数開催し、新宿伊勢丹、銀座三越など大手百貨店での販売、サンフランシスコ、ニューヨーク、マニラ等海外展示も好評を得る。
著作
おおくぼひでたか『どうぶつぬいぐるみ〜ちょっと不思議なかわいい世界〜』文化出版局
------------------------------------
おおくぼひでたか個展
「Small Beats」
at cozyca products shop HIRAETH
■2021年4月10日(土)-4月25日(日)
■12:30〜19:00
※4/12,19(月)お休み
------------------------------------

おおくぼさん1.jpg

おおくぼさん2.jpg

おおくぼさん3.jpg

おおくぼさん4.jpg
posted by hiraeth_gallery at 13:33| 2Fギャラリーでの展示